面接から3週間ほど経ち、ようやくインターンシップが始まりました。

まず心配してたのは業務を理解できるかというところ!

社員さんの言ってることが理解できなければ仕事ができないという不安もありましたが、仕事内容が簡単なこともあり、なんとか理解することができました!

業務内容としては、
・コンピューター上の商品価格の変更入力

・商品の新規値札作成

・PRプロジェクト

・電話の応答

など基本的には上に書いたようなことをやりました。

お風呂や電気類などを扱っている会社でしたが、商品知識がないので接客はやらせてもらえませんでしたがお客さんと会話をすることができたのでとても良かったです!

業務内容はマーケティング作業が主になっていて、少しではありますが電話の対応などもさせてもらいました。

留学に行くとわかると思いますが、リスニングに少し慣れてきて一度電話をしてみると、本当に難しいです。

相手と対面していると表情や身振り手振りで読み取ることは可能ですが、電話だと相手が見えず言葉のみで判断しないといけないのでとても難しいです。

実際に働いてみて、日本との違いを発見!

それは。。。

お客様とスタッフの立場!

日本だと、たとえ理不尽だと思ってもお客様に対しては適切な対応をしなければなりません。

しかし、向こうは違いました。

これは普通の平日に起きました。

社員さん(ブラジル人)のとお客さんが電話で話しており、通常の配送時間よりも遅れるという話をしていました。

お客さんは、そのことで電話の向こうで文句をたくさん言っていたようです。

どんどんヒートアップし、しまいには怒鳴った感じで話していたそうです。

日本だと、適切な対応をししっかりと謝罪をする場面ですが、ここの社員さんは違いました。

最初は謝っていましたが、徐々にスタッフの口調も強くなり、お互いの言い合いになりました(笑)

その言い合いが数分続き、最後はスタッフが激怒し言いたいことを一方的に言って受話器を投げるように電話を切りました。(笑)

まわりに他のスタッフもいたわけですが、誰か注意するのかなと思いきやみんな爆笑。。。(笑)

場の雰囲気がシーンとなることもなく明るい雰囲気が保たれていました!

やっぱりここは日本と違うなーって思いました!

ここで少し余談になりますが、私事ではありますが留学についてのレポートを書かせてもらいました!

今まで書いてきましたが、このブログに書ききれなかったことを全て書きました!

完全自作になるので、おそらく他のウェブサイトには決して載っていないものとなっています!

私なりの意見も書いてあるので、すべて鵜呑みにしずに自分が良いと思った情報のみを活用してもらいたいなと思います!

こちらのレポートは、メールアドレスの入力のみで閲覧可能になります!(フリーメールアドレスも可)

もし少しでも気になる方は下記のリンクよりアクセスをお願いします!完全無料です!

レポート第一弾は【国の選び方】についてです!

【ぶっちゃけ】実体験から語る、国の選び方